我々の人生に豊さや感動を提供し続けて、世の中を前に進めてきた企業達にはある共通点があります。それは高次なブランド理念です。実際にステンゲル50というブランドの専門家によって調査され、素晴らしいブランドを持つ企業として割り出された世界的な企業達は、当時の米国を代表する株価指数”S&P500″の平均値よりも実に4倍も高く、競合ひしめく中でも圧倒的な地位を確立しています。
なぜ世界を代表する企業は高次のブランド理念を持っているのか。その答えは単純です。企業を大きくするには事業の成長が必須であり、その事業は企業に属する人々によって生み出されるという構造になっています。つまり、今会社に属する人たちがどんな想いや理念、思想を持って働いているかが価値創出において最も重要で根源的な要素であり、その集合体として生み出される全ての企業活動によって形成されたイメージこそがブランドとなります。したがって、世界を代表する企業は、それを成し遂げるブランド理念が必要であり、彼らは妥協なくそれらを構築してきたからこそ、圧倒的な事業を生み出し続けられているのです。
このように、ブランドがもたらす企業の飛躍的な成長戦略はモノや情報が溢れ、技術が普遍化してきた現代においてその重要性が高まる一方です。もしあなたが今後、心から価値や理念に共感し、世の中に届けたいと想うサービスや商品といった価値に出会ったとしたら、今回学ぶブランドという考え方がその実現に多大なる貢献を果たすでしょう。